初心者はどのグローブを選べばいい?

初心者はどのグローブを選べばいい?種類について。[格闘技用品店・池袋]

初心者はどのグローブを選べばいい?
目次

初心者はどのグローブを選べばいい?種類について。

初心者はどのグローブを選べばいい?

格闘技のグローブは大きく分けて3種類

大きなグループに分けると格闘技のグローブはこの3グループ:
・ボクシンググローブ
・パンチンググローブ
・オープンフィンガーグローブ

ボクシンググローブはどんな時に使う?特徴は?

ボクシンググローブは試合においてはボクシング、キックボクシング、ムエタイなどで多く採用されています。
練習においてはボクシング、キックボクシング、ムエタイなどに限らず多くの格闘技の練習で使われており、ミット打ちやサンドバッグトレーニングからマスやスパーリングまで打撃練習において広い範囲で用いられています。

特徴としては手首から先の手全体をクッション(パッド)で覆うような形状をしており、手首もしっかり固定する仕様になっているので打ち手の拳や手首を比較的痛めにくく安全性を高めます。また、パンチを打つ際に親指が立たないように親指の先が本体とつながっており、親指が捻挫や骨折をするリスクを抑えると同時にスパーなどの対人練習においても親指で相手の目を傷つけない(サミング防止)よう設計されています。

パンチンググローブはどんな時に使う?特徴は?

パンチンググローブは主に打撃練習のミット打ちやサンドバッグトレーニングに用いられます。また、顔面パンチなしのフルコンタクト空手ルールを採用する一定の流派の組手練習や試合にも多く採用されています。

特徴としてはボクシンググローブに比べ、クッション(パッド)が薄めで親指も自由に動かせるので比較的素手に近い感触で扱える反面、拳や手首の保護およびサミング防止の観点から顔面パンチありの練習には不向きと言えるでしょう。逆にボクシンググローブと比べると軽くコンパクトで持ち運びに便利です。

オープンフィンガーグローブはどんな時に使う?特徴は?

オープンフィンガーグローブは主にMMA (総合格闘技)の練習や試合に使われるほか、空手や拳法などの練習や試合、武器術の練習時の手の保護や最近ではオープンフィンガームエタイやキックなど打撃系格闘技の試合でも使用する場面が増えてきています。

最大の特徴は他のグローブと違い、掴める事。MMAや武術などの練習や競技において打撃のみならず相手を掴んでの投技から関節技などの寝技まで通して行えるグローブであることです。

用途や競技に合わせて使い分け

格闘技・武道の種類や流派、練習方法やルール合わせて適切なグローブを選び、使い分けてください。少しでも参考になれば幸いです。疑問やご不明な点等ありましたら、ご遠慮なく弊店にお問い合わせください。


龍虎MMA: https://ryukomma.com

所在地: 東京都豊島区南池袋3-8-3
     池袋クラウンハイツ 502号室

TEL: 03-6907-1080

営業時間: 11:00am ~ 7:00pm

明治通り沿い!池袋駅東口から明治通りを南(目白)方面へ徒歩7分。
一階にクラフトビールバーがある池袋クラウンハイツの5階。

池袋界隈にお出かけの際には是非お立ち寄りください!
池袋駅東口からの道順はこちら

初心者はどのグローブを選べばいい?
最新情報をチェックしよう!
>龍虎 MMA 池袋店

龍虎 MMA 池袋店

東京都・池袋駅の東口から徒歩約4分! 東急ハンズの隣の建物の4階です。 東京近郊にお出かけの際には是非お立ち寄りください! スタッフ一同お待ちしております(^^)

CTR IMG