格闘技はじめたいけど怪我をしないか心配
目次

格闘技はじめたいけど怪我をしないか心配

格闘技はじめたいけど怪我をしないか心配

初心者でも安心! ケガが心配でも予防しながら始められる方法を紹介!

・格闘技は怪我が多いイメージがあり、初心者でも安全にできるか不安
・体力や柔軟性に自信がなく、無理をして怪我をしそうで怖い
・スパーリングなど対人練習で相手に怪我をさせてしまうのが心配

こんな風に不安を感じてる方は多いかもしれません。
怪我への恐怖心が拭えず、練習に集中できず楽しめないまま挫折する可能性が高い。
でも、折角格闘技に興味を持ったのに諦めるのは勿体ない!

ケガが不安でも予防すれば大丈夫!

初心者でも安全に格闘技を始める方法を詳しく解説します。まずは最初のステップを一緒に踏み出しましょう!

怪我を防ぐ準備運動

格闘技では、ウォームアップが重要です。筋肉や関節をしっかり温めることで、捻挫や肉離れを防げます。動的ストレッチや軽いシャドーボクシング、マット運動などを取り入れ、心拍数を上げつつ体を慣らしましょう。

正しいフォームを学ぶ

間違ったフォームで動くと、無駄な力が入り、怪我のリスクが増します。ミット打ちやシャドー、打ち込みや受け身でフォームを確認し、無理なく動けるようにしましょう。最初は力を抜いて、スムーズな動きを意識するのがポイントです。

初心者向け安全練習

初心者はもちろん普通のスパーリングよりも、マススパー(力を入れず軽く行う)や、ディフェンス中心の練習から始めるのがおすすめです。安全に技術を身につけながら、自信をつけましょう。

スパーリング時の安全対策

ジムや道場にもよりますが初心者は基本的な動きや技術を学ぶまではスパーリングには参加しない場合が多いです。もちろん対人練習はケガのリスクは高めですが、スパーリングはルールを守ることで、安全に行えます。力を入れ過ぎない、熱くなって強くしすぎない、プロテクターやサポーターを着用する、コーチの指示を守ることが大切です。最初は軽いタッチスパーやポイントスパーから始めましょう。

怪我をしたときの対応

もし怪我をしてしまったら、適切な処置が重要です。アイシングや圧迫で腫れを抑え、無理に動かさないようにしましょう。また、痛みが強い場合は医師の診断を受けましょう。

まとめ

怪我を防ぐためには、ウォームアップ、正しいフォーム、安全な練習方法を理解することが大切です。焦らず自分のペースでトレーニングすれば、怪我のリスクを減らしながら楽しく続けられます。

東京界隈にお出かけの際には池袋のアットホームな格闘技ショップ 龍虎 MMAへ!

龍虎MMA: https://ryukomma.com

所在地: 東京都豊島区南池袋3-8-3
     池袋クラウンハイツ 502号室

TEL: 03-6907-1080

営業時間: 11:00am ~ 7:00pm

明治通り沿い!池袋駅東口から明治通りを南(目白)方面へ徒歩7分。

一階にクラフトビールバーがある池袋クラウンハイツの5階。

池袋界隈にお出かけの際には是非お立ち寄りください!
池袋駅東口からの道順はこちら

初めての格闘技 [龍虎MMA]


格闘技はじめたいけど怪我をしないか心配
最新情報をチェックしよう!
>龍虎 MMA 池袋店

龍虎 MMA 池袋店

東京都・池袋駅の東口から徒歩約4分! 東急ハンズの隣の建物の4階です。 東京近郊にお出かけの際には是非お立ち寄りください! スタッフ一同お待ちしております(^^)

CTR IMG